
| BACK TO TOP |

このたびの手術のこと



手術から3週間経過した。
熱も出なかったし、食欲もお腹の調子も変わりなかったし、
傷口を掻きむしることもなく、無事すぎた。
シャンプーが丸2週間できなかったことと、エリザベスカラー
(病院からお借りした)を丸1週間つけたままで不自由そう
だったことくらいしか、今は思い出せない。
でも事件はあった。抜糸の前夜、少しあばれていて
傷を覆っているテープと上から塗ってある糊(のような固まり)
がはがれた。あわてて包帯? 洋服?…いいこと思いついた!
ストッキングの片足を輪切りにして腹巻きに…。
よれて丸まるので即中止したが、何度も輪切りを試して
いる間に(取られないようにしたつもりだったのに)
呑み込んでいた!
翌日と翌々日に判明! さらに数日後、車のドアとシートの間にも…。
計3切れ。 上・下・上!!! 冷や汗…反省…落ち込む。

かかった費用)
不妊手術 38,000
血液等検査 6,000
ヘルニア手術 5,000
再診・抜糸処置 1,700
術後2週間目再診 800
合計 51,500-
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

今日はフィラリア予防薬

カユカユのその後を診てもらうのと、フィラリア予防薬をもらいに
お医者様へ。
その前に2週間振りのジャワーなので嫌がる櫛がけもしなくちゃ。
口輪を見つけてダッシュ。
0517osuwari

あらま、可愛いく座ってる。

0517hizume

ひずめが口にすっぽり。

本日の体重は6.6kg 体温は38.6
お会計は(この病院は再診料をとらない!)
フィラリア予防薬(7ヶ月分)7,700
一括処方なので20%割引(!)-1,540
のみマダニ予防のフロントライン(1本)1,400
コインパーキング1時間分の値引き -400
しめて、7,518-
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

顔の皮膚炎

ピンクになった顔が痒いようでかきむしっている。その部分だけ
熱っぽいしで、病院へ行った。
結論は、まだアトピーと言える段階ではない。とのこと。
原因は、1)発情期が近づき発情ホルモンが増えると皮膚病に
なりやすい。
2)トリミング(ブラッキング)の影響。
3)敏感肌である。
以上が複合的に影響した「外的刺激による痒み」との診断だった。
2週間効く注射とステロイド6錠を処方され、2週間後の再診
となった。

獣医さんの姿勢に共感して、初めてこの病院に行ってみた。
アトピーの定義もきちんとわかりやすく説明してもらったし、
その他にも聞きたかったことにも答えてもらえて、しばらく
ここにお世話になることにした。
礼音は私たちにとって唯一のもので他に代えようのないもの
だから、色々なことで“何か変? これでいいの?”と不安が
よぎったら、立ち止まる労苦を惜しまないつもりだ。

で、本日の会計は、
初診料 1,600 薬代 540 注射代 4,410 
コインパーキング代(!)-400
税込合計 6,458 でした。

0503かゆい


痒みは少しおさまったようでおとなしく眠っている。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

犬の鑑札ってみんなつけている?

狂犬病予防注射も終わったのでようやく港区に登録に行った。
鑑札(3,000-)と注射済票(メタル、550-)を交付されたが、
“犬の首輪に着けておくこと”とある。いずれ「マイクロチップ」に
なるのだろうか。
犬シールももらった。マンションのペットの会の“ただの色丸シール”を
貼るから関係ないけど、ひとこと言いたくなるシール。

0215kansatu

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

こんどはボーコーエン

マット嚙みちぎり呑み込み異変からようやく脱したと思ったら、
こんどは膀胱炎になってしまった。
日中少し熱っぽいかなと思ったが特別元気がない訳でもなかったので
前日の雪でまだ濡れていた外で10分ほど散歩(走り)。
夜寝る前にチビチビおしっこをし、排尿時に痛いようでキャンキャン鳴く。
いつもならおとなしく寝るのに、やたら吠える。
さすがに少し変だと思いケージに見に行ったら息が荒い。気を落ち着かせて
薄目のミルクを200ccほど飲ませ寝かす。
朝いつもなら相当量のおしっこをするのに、やはりチビチビ、そして点々の
血尿らしきもの。不安なのか身体をくっつけてくる。普段はすぐに走りまわ
るのに。
朝いちばんで赤坂動物病院へ。尿検査の結果やはり膀胱炎。菌は出なかった
ので雑菌らしい。寒さも影響しているらしい。
そんなに居住環境が不潔?と一瞬責任を感じる。
食欲は50%くらい、元気も65%くらい。
抗生剤と栄養剤の点滴を打ってもらい、便検査、尿検査、抗生物質7日分と
消毒スプレー。しめて16,000-! わんこビンボーになりそうだ。
やっぱり保険に入ろう。
4ヶ月直前にして体重は5050g!
これが昨日のこと。きょうは大分元気。食欲ももどったようで夜の食事は
完食。明日は少し走らないと元気で爆発しそう。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

ガラ夫人

Author:ガラ夫人
ワイアーフォックステリア
なまえは礼音(れのん)
2007年10月10日
am3:40誕生
おんなのこ
高輪あたりに出没してます

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WFT ranking

