
| BACK TO TOP |

夜の天王洲

今日はワンちゃん大好きの友人たちが来ました。
夕方、天王洲までお散歩。のんびりおしゃべりしながら歩いて、
ワンちゃんたちにすれ違う度に立ち止まっていたら、すっかり
夜になってしまいました。湿度が高く涼しいとはいかなかった
けれど、海風が心地よかったです。
礼音はまだ歩き足りないようだったけど、ポツポツ雨も降って
きたし、わたしたちはお腹ペコペコ、帰って楽しくゴハンを
食べました。

0831ten1
橋の上で10ヶ月の女の子とこんにちわ

0831ten2
天王洲運河をはしる屋形船

0831ten3
夜のウッドデッキ

0831hana
友人が庭の花を摘んでもってきてくれた。こういうものがホントうれしい



| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

タイル画が楽しい

はっきりしないお天気がつづいているせいか、朝のお散歩で
わんちゃんに全然会わない。(ちょっとさみしい)

運河の壁面にたくさんある地元の小学生の楽しいタイル画から
声が聞こえるみたい。
0821ohayo

0821asobo
どの絵もいきいきしてる

0821mizu2

今年の夏は“ゲリラ雷雨”ということばを初めて聞いたけれど、
朝の運河の水量も変化が大きい。

0821mizu
そばに近づくのやめようね

| trackback:0 | commnet:7 | BACK TO TOP |

これより東海道品川宿

0820shina1

今朝は旧東海道の品川宿をお散歩。
品川駅の隣、京急の北品川駅近くが品川宿。ここより品川宿と書かれた
木の標識が観光用に復元されている。
7時前でまだ人もまばら、車も少ないので歩きやすいかと思ったが、
想定外は猫が多いこと。私には見えないのだが、礼音には匂いで
わかるようで、あっちこっち引っ張られる。

0820shina2
江戸時代から街道幅はほとんど変わらないらしい

0820tatami
大正の初め(関東大震災前)の建物が現存する畳屋さんの建築様式
は、海からの風を避けるために2階部分の開口部が低く建てられて
いる。創業寛永八年とあるから350年以上も前!

0820tera
品川寺(ほんせんじ)、プチ大仏みたいな大きなお地蔵さん

レトロな建物や看板を見ながらのんびり青物横丁まで
往復約1時間半歩いてきた。
家に近づくと「帰りたくない」と石に前足をのせて動かない。

0820kaeri

icon_a まだ かえりましぇん





| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

今朝も運河ウオッチ

icon_a早朝の運河はキモチいい~!

毎日日差しが変化している。
こうして秋になるのだわ。ねえ礼音!…などと声をかけながら、
今朝ものんびり運河ウオッチ。
ガードレールならぬガードポール(?)が灯台の形になっている!
この高浜運河は大増水の場合の護岸をかねたものなので、
増水を考えて一部浮橋になっている。すぐ下が水なのでちょっと
怖がっている。
警戒船というものを見た。港湾工事の航路を巡視するらしい。

0818pole
ポールが灯台型!

0818hashi
浮橋の床は木

0818hashi2
ちょっとこわいでちゅ~!

0818fune
警戒船はやぶさ

0818leno
きょうもおさんぽ たのちかった~でちゅ







| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

今朝の運河でカルガモ

0817suii

今日も早起きして運河へ。ジョギングやウォーキングしている人もまばら。
曇っていて暑くはない朝。秋の気配を感じる。
昨日の雨で水位が上がって水も少しきれいになった気がする。
カルガモ親子が訓練中(?)。遅れがちな子を兄弟が引き返して迎えに
いったり、母カルガモが全部の子に神経を使っている様子を見入る。
別のカルガモがテトラポットの上で声を上げ続けているのはなぜ?
見えないところにヒナがいるのかしら。

0817kamo

0817kamo2

0817zu

0816unga

0816yakata

昨日は帰りに屋形船が係留されているのをみた

0816yakata2

この道沿いに長坂の翁ののれんわけ、しながわ翁がある。
もり730円。食べたいけど、平日2時半までに行ける…。
okina





| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

朝の運河は海風がふく

0813unga2

icon_a早朝お散歩は運河まで

品川埠頭に通じる「高浜運河」と「天王洲運河」までお散歩。
高浜運河は両岸に長い遊歩道があり、両端の橋を渡ればぐるぐるジョギングが
できる。人も少ないのでちょっと走る。
天王洲で尺八の練習している男性と縦笛の練習をしている女性。
ふたりとも超初心者で黙々と(笛系はしゃべれない!)練習していた。
礼音は尺八の音が気になるよう。
海からの風が感じられて気持ちがいい。

0813unga2

0813unga3

0813unga1

0813unga4
貸し花壇が続く




| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

朝のお散歩は食欲も出るみたい

 0812a
icon_a 今日は朝早くお散歩したから、ごきげん

自宅近くの早朝散歩ははじめて。品川埠頭目指して出かけた。往復約90分。
わんちゃんのお散歩の多いのに驚く。6時半くらいでは出遅れ気味。
それでも10組以上。
元気に歩いたら食欲も出るようで、完食。

0812b
海が見えるところは立ち入り禁止で近づけなかった

 
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

10ヶ月。ちょっと退屈。

今日は一日みんなで家でごろごろしていた。
喜んで食べてくれるおからクッキーを、まとめ焼きした。
固めにかりっと仕上げるために3度焼きしたら時間がかかった。
気がつけばもう夜。
東京湾華火大会の音がかすかに聞こえるたびに、うなっている。
10ヶ月目も何事もなく過ぎました。

0810aおもしろいことないでちゅか

0810b2
これだいちゅきでちゅ

0810c
だめ これはこんど



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

北青山・won on oneまでお散歩

今日は(8/7)は神宮外苑花火大会で人出が半端じゃないので、お散歩は、
表参道から少し入ったクレヨンハウスの数軒先にある、ドッググッズの
アンテナショップ、ワンオンワンを見に行く。
表参道も浴衣を着た人が多い。表参道ヒルズで動物ばかりのペーパー
クラフト展をやっていた。
won on oneは新製品などのショールームなので、即売しているものは
少ないのだが、「ペーパーPot」というロールペーパー入れを購入。
帰りにヒルズの裏でラブラトールのsoraくん(2歳半)と知り合う。
おとなしい。

0807hills

0807paper
ペーパークラフトのわんこ でっかい!
流れる水が気になるようで全然見ない

0807won1

0807won2
動くでっかいしっぽがサイン

0807pot
これでペーパー裸状態が解決だわ

0807sora
soraくんは犬を見つけるとお座りして待っている

0807
今日のカメラ目線礼音(お散歩ではカメラ目線をしない)



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

キャンプに出かけた

礼音をつれての3泊4日の初キャンプ。
家では夜いっしょに寝ないので、初めてのテントを心配していたが、
順応性があるのにびっくり!
初日こそ先にテントに入れたら、閉じ込められたと思ったか必死に
ファスナーの端をこじ開けて出てきた。ノーリード!
あわてて好物のおからクッキーで気を引いて無事だったけど
本当に目が離せない。
夜中も少しの物音に吠える。
2日目からは自分からテントに入ろうとするし、中でもリラックス
してダウンの寝袋の感触を楽しんでいるよう。落ち着いて眠って
いるし、この癖がついたら困ると思うほどだった。
小さい子どものいる友人家族といっしょだったので、それも楽しい
ひと時でした。
しかし寒い国の血か、昼間の暑さでバテ気味。食欲もなく、帰って
からぐったり寝てしまった。
今日午後になってようやく元気になった。

芝
草原がうれしくて、ぴょんぴょん飛ぶように走る

うれし
うれちい~

いす
このイス楽チン 実は眠くて眠くて目がとろりん

あつい
思ったより日中は暑いので、冷水タオル作戦

ちびちゃん
おチビちゃんたちは虫除けブレスレットをつけている

はなび
花火の音は怖いようで、しがみつく

てんと
テントにも慣れた

津南
稲のみどりが美しくて、幸せなきもちになる


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

ガラ夫人

Author:ガラ夫人
ワイアーフォックステリア
なまえは礼音(れのん)
2007年10月10日
am3:40誕生
おんなのこ
高輪あたりに出没してます

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WFT ranking

