
| BACK TO TOP |

三陸宮古のごっつお

昨日は呑んべえのテニス会&ごはん会。友人が突然始めたうまい
もの便からお取り寄せしてみた。
鮭児がおススメというので、軽く昆布酢で〆て新生姜とシソの葉
で押し寿司&ルイベでお刺身にも。
アワビのきもの塩辛(としる)は日本酒をほんの少し加えた。
鮭の白子の薫製…オリーブオイルをからめてセロリと浅葱。
その他に、牡蠣の薫製。我家の定番山盛り温野菜。ザーサイと
浅葱をこれでもかと山のように刻んでのせた冷や奴。
ハーブマリネ鶏のボイル冷製。
野菜用の思いつきデップ今回は
チンして裏ごししたニンニク、オリーブオイル、白ワイン、
サワークリーム、生クリーム、マヨネーズ、セロリ、キューリと
アンチョビを全部混ぜてコショー。
デザートのことをすっかり忘れていたところに幼なじみから届いた、
千疋屋のフルートジェリー!濃縮果汁に洋酒がきいた大人の…
メンバー全員十分過ぎる大人ばかり…美味でした。
礼音はおとなしくしていたけれど、お散歩に行けなかったので
ちょっとスネ気味でした。

090626a

090626b

090626c


| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ホワイトアスパラガスを食べる

北海道から大好物ホワイトアスパラガスの頂戴物。いつかおいしいと評判の
オランダに食べに行きたい。で、オランダのおいしいものと生活について
本を出した友人を招いてオランダの話を聞きながら、ホワイトアスパラガス
を食べました。

0621a

0621b

icon_a わたちも たべたいよ~

0621c

あげても食べない。グリーンアスパラガスは食べるのに…


| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

梅酒の季節

色づいたいい香りの梅が店頭に並んでいた。いつも義母が漬けたものを
秋に届けてくれていたが、最近では外出する気にもならない様子なので、
梅酒からは遠い。
で、漬けてみた。果実酒用ブランデーを使ってみたので、昨日の仕込み
なのにもう1月くらいの色に見える。
今日は空豆のビシソワーズもつくって初夏気分。

090614ume

icon_a なんですか

090612ume2

090614pusai

うとうとしながら ちょっとプサイ



| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

もうすぐ梅雨入り

今日は仕事場のおねーさんとお散歩。今にも雨が降り出しそう。
外苑の銀杏並木は葉が繁って暗いトンネルになっていました、とさ。

0608a

とまりましたよ!

0608b

しゅっぱ~つ

0608c

くらくてちょっとこわいです

0608d

は~い はいりませ~ん

0608e

きれい

0608f

まだかえりませ~ん
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

アトムく~ん、元気?

日差しが弱くなったところで、近場の銀杏並木の公園まで
駆け足でお散歩。ハンサム柴犬アトム君は今日ものんびり
マイペース。食が細くてここのところ蒸しパンしか食べない
らしい。礼音におやつ取られても平気な淡白ワン男。

0522a

あっ アトムくんだ~

0522b

げんきだった~?

0522c

げんきだったよ~ しょくよくないんだ

0522d

またね~



| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

ガラ夫人

Author:ガラ夫人
ワイアーフォックステリア
なまえは礼音(れのん)
2007年10月10日
am3:40誕生
おんなのこ
高輪あたりに出没してます

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WFT ranking

