スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

えっ、切腹の最中でした~?

赤穂浪士討ち入りの日も近づいた先週末、いつもは通り抜ける泉岳寺に
立ち寄ってお参りしてきた。討ち取ったキラコーズケノスケの首を、
主君アサノタクミノカミの墓前に供える前に洗ったという
「首洗井戸」前の石柱に「川上音二郎建之」と刻まれているのを発見。
オッペケペー節の人だヮ。明治30年代荒れていた泉岳寺の改修の援助
をしたようだ。
お線香モウモウの墓所を出て門前で「切腹モナカ」のビラが
“切腹の最中”と読めた。(ヤバッ)
もうひとつのビラ「ぼけ封じ」に惹かれた
本日のアラセブs&礼音でした。

sengaku01

sengaku02

sengaku03

sengaku04

sengaku05

sengaku06

sengaku07

境内にあった水琴窟の音色が素敵。


[広告 ] VPS
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

コメント

私も読んじゃった・・・
あはははっ!
私もまさかの切腹のさいちゅうって読んじゃったよ~

以前、TVで有賀さつきアナが誰かが「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と呼んだアナがいて、本当はこれは「きゅうなかさんどう」と言うんですよ。と言ってしまい、上岡龍太郎に「きゅうなかせんどう」と言うんじゃ!と指摘されていました・・・
そんな場面を思い出しました。
2011/12/22(木) 16:27:58 | URL | dunkasta&Dj #6LtesTeA[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ガラ夫人

Author:ガラ夫人
ワイアーフォックステリア
なまえは礼音(れのん)
2007年10月10日
am3:40誕生
おんなのこ
高輪あたりに出没してます

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WFT ranking

