
| BACK TO TOP |

こんどはボーコーエン

マット嚙みちぎり呑み込み異変からようやく脱したと思ったら、
こんどは膀胱炎になってしまった。
日中少し熱っぽいかなと思ったが特別元気がない訳でもなかったので
前日の雪でまだ濡れていた外で10分ほど散歩(走り)。
夜寝る前にチビチビおしっこをし、排尿時に痛いようでキャンキャン鳴く。
いつもならおとなしく寝るのに、やたら吠える。
さすがに少し変だと思いケージに見に行ったら息が荒い。気を落ち着かせて
薄目のミルクを200ccほど飲ませ寝かす。
朝いつもなら相当量のおしっこをするのに、やはりチビチビ、そして点々の
血尿らしきもの。不安なのか身体をくっつけてくる。普段はすぐに走りまわ
るのに。
朝いちばんで赤坂動物病院へ。尿検査の結果やはり膀胱炎。菌は出なかった
ので雑菌らしい。寒さも影響しているらしい。
そんなに居住環境が不潔?と一瞬責任を感じる。
食欲は50%くらい、元気も65%くらい。
抗生剤と栄養剤の点滴を打ってもらい、便検査、尿検査、抗生物質7日分と
消毒スプレー。しめて16,000-! わんこビンボーになりそうだ。
やっぱり保険に入ろう。
4ヶ月直前にして体重は5050g!
これが昨日のこと。きょうは大分元気。食欲ももどったようで夜の食事は
完食。明日は少し走らないと元気で爆発しそう。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

尿のpHの自己チェック お勧めします
重複してたら、お許しください。「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。頻尿・血尿・排尿痛・排尿困難・排尿時の不審動作など膀胱炎らしき症状が細菌感染によるものなら、抗生物質が効いて3~5日以内に治るはずです。もしも治らなければ、1.運動不足、2.野菜・果物(アルカリ性食品)、3.ホットカーペット(電磁波)、4.可愛がり過ぎ(交感神経弛緩)などによる「膀胱炎モドキ」かもしれません。思い当たりましたら、私の体験記を読んでみてください。⇒
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htm
2008/02/07(木) 08:42:52 | URL | Dr.中島健次 #Yv3g3TW2[ 編集]
膀胱炎、その後いかがですか?
ご無沙汰しちゃってすみません。
膀胱炎とは、礼音ちゃん辛かったでしょうね。
でも、翌日には復活とは・・・さすがテリアです(笑)。
ペット保険については、私自身(というかダリも先代のミロも)が入っていなかったので、実体験としてはよくわからないのですが、こうした小さなトラブルには役立つのかもしれませんね。

中島先生の「膀胱炎モドキ」についての文章、興味深く拝見しました。電磁波の影響は、人間にも言われているのですから、身体の小さな犬たちには余計に影響があるのかもしれませんね。
「かわいがり過ぎ」については、心の発育の観点からは、「適切に」かわいがることを多いに奨励したいところですが(汗)・・・。
確かに「刺激のなさすぎる生活」(毎日日中はずっと留守番などといった境遇)は、心の発育にも良くないことだと思います。
ただ、どうか「たたく」などして「飼い主が恐怖を与える」のだけはやめていただきたいのです。
むしろ犬にとって「怖いかもしれない」人間社会のさまざまな物事(車、他の動物、工事現場etc・・・)に出会い、それを乗り越えてゆく。飼い主さんには、そのためのチャンスをあげて、上手に見守っていただきたいのです。

つまり、この時期、私がオススメしたいのは、どんどんいろんな場所へ一緒に出かけて、たくさん刺激を受け、それに慣れてゆきましょうってことですね。
ドッグランデビューが待ち遠しいですね!
2008/02/13(水) 00:48:23 | URL | ダリ母 #alxx.vr2[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

ガラ夫人

Author:ガラ夫人
ワイアーフォックステリア
なまえは礼音(れのん)
2007年10月10日
am3:40誕生
おんなのこ
高輪あたりに出没してます

*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

WFT ranking

